FC2ブログ

欲を認める

.20 2019 未分類 comment(0) trackback(0)
goo 辞書
集中=1か所に集めること。また、集まること。
集中力=ある物事に気持ちや注意を集中させる能力。

download.jpg

選手時代にコーチに「集中せんかぁ〜!」とよく言われてました^ ^;
コーチになってみて梅田も集中して欲しいと思う事は沢山あります。例えばリバウンド!

ではどうやったら集中して貰えるのかと考えて梅田が実践したのが、何処に集中して貰うかを明確にする事。リバウンドボールに集中しても相手を見ていないと取られてしまうし。相手を見る事に集中しても相手がリバウンドに対して『快適』な状態であれば取られてしまう。なので『快適ではない』状態にする為に、とにかくコンタクトする(ひっつく)という手段に集中して貰う事を決めました。その手段を練習で経験してもらった後に、試合に臨んでその手段が出来た時に認める(褒める)事が出来た瞬間!!!選手が出来た事に気付いてくれて、もっとやってみようとなって集中力をガンガン上げてくれました。しかも、その認める声が大きければ大きいほど、その声を聞いた他の選手も『やってみよう!』という感じになってチーム全体の集中力が上がったように感じたんです^ ^

①コーチが集中して貰う手段を明確にする
②手段を経験しておく
③出来たら認められる
④認められてる声をガンガン聞く
⑤自分でやってみようとなる
⑥集中力が増す

③出来る選手が生まれるまでは、「集中せんかぁ〜!」と言う時には既にリバウンドを取られているので、どうにか取られる前に選手の力になりたい。と考えて、集中して欲しい手段「コンタクト〜!」をリバウンドが起こる前に伝えてみました。少しは力になれるみたいです^ ^

ここで欲張っちゃいけないのが、リバウンドが取れたか取れなかったというポイントを増やさないという事です。集中=1か所に集めること。2か所≠集中ですよね^ ^;ポイントが増えてしまって、集中力が無くなるなんて事が多くなりがちです。ちゃんと習得してから次の集中に向かわないとですね。

コーチが欲張ると集中力がなくなる事を肝に銘じた梅田のバスケットボールスクールが1月より開校してます!初回体験無料ですので是非興味がある方は体験してみてください^ ^
”梅クリ”2月のスケジュールが公開となりました。こちらも宜しくお願いします。

梅スク

201902梅クリ

梅田が代表をしている”熊本レッドベアーズ”も生徒募集中です^ ^
REDBEARS.png

仲間募集中!!!
梅田と梅田の仲間と一緒に幸せが溢れる夢中空間を創ってくれませんか?コーチになりたい方、コーチを知りたい方、自分の子供にバスケを教えたい方、子供にバスケを教えたい方、バスケットが大好きな方、興味のある方、ご連絡是非お願いします!!!!!!!!


パーソナルトレーニング”梅トレ”も随時受け付けております。
下記のカレンダーご参照ください。”空”が現在空いてる時間帯になります。
トレーニング場所は龍田の森体育館になります。
梅トレーニング


体育館は手配出来るので梅田だけきて欲しい”梅デリ”も随時受け付けております。
梅デリバリー

縁joy Basketball🏀 & Your life🍀

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ume0823.blog56.fc2.com/tb.php/464-6277cd50