FC2ブログ

1Q51点

.17 2019 未分類 comment(0) trackback(0)


いくらNBAが1Qが12分だからって。。。51点はもの凄い数字ですよね^ ^;
どうすればこんな得点が取れるチームや個人が生まれるのか?(スーパースターが集まったチームという理由の他に。)

何度かアメリカに行かせてもらって感じたのはシューターは入ってるか入ってないかは関係なく打てるんだったら打ち続けます。悪びれる様子もなく。当たり前に。なんなら外してても偉そうにしています。コーチもよく打った!という感じで見ています。楽しそうです^ ^

日本でよく見られる光景はコーチがシュート決めんかぁ〜!のオーラ全開になって、そのオーラを弾き返せない選手はメンタルが弱い選手という見方をされたりします。その空気を感じてシューターいつもと違う感じのシュートフォームになってしまったり、時には心が折れて打てるシチュエーションでも躊躇してしまう場面を見かけます。あまり楽しそうではありませんね^ ^;

「シュートを決めたい!」が「シュートを決めなきゃいけない!」になってるんじゃないか?
そりゃ大変です^ ^;プロの選手でも4割しか入らないのに。。。

「シュートを決めなきゃいけない!」となると練習で見たことないシュートを決めてもナイス!なんて言葉が出てきます。そんなマグレをナイスと言ってしまったら選手が練習なんて必要ないと感じてしまうのは仕方のないことです。

練習で入ってるのに試合で入らないのは、練習中に試合を想定したシュートを打たせてないコーチの責任。練習ではいかに※Uncomfortableな状態をつくれるか?試合ではいかに※Comfortableな状態をつくれるか?そんな環境であれば常に「シュートを決めたい!」という気持ちが薄れる事なく、練習も試合も楽しんでくれる気がしていて、その内1Q51点取ってくれるかもしれないと感じてます^ ^

※Uncomfortable=心地良くない、落ち着かない。Cmfortable=心地良い、くつろいだ。

「シュートを決めたい!」の気持ちを大切にしている梅田のバスケットボールスクールが1月より開校してます!初回体験無料ですので是非興味がある方は体験してみてください^ ^

梅スク

梅田が代表をしている”熊本レッドベアーズ”も生徒募集中です^ ^
REDBEARS.png

仲間募集中!!!
梅田と梅田の仲間と一緒に幸せが溢れる夢中空間を創ってくれませんか?コーチになりたい方、コーチを知りたい方、自分の子供にバスケを教えたい方、子供にバスケを教えたい方、バスケットが大好きな方、興味のある方、ご連絡是非お願いします!!!!!!!!


教室”梅クリ”受付中です。
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでご連絡ください。
201901梅クリ

パーソナルトレーニング”梅トレ”も随時受け付けております。
下記のカレンダーご参照ください。”空”が現在空いてる時間帯になります。
トレーニング場所は龍田の森体育館になります。
梅トレーニング


体育館は手配出来るので梅田だけきて欲しい”梅デリ”も随時受け付けております。
ご希望の方は
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでお願いいたします。
梅デリバリー

縁joy Basketball🏀 & Your life🍀

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ume0823.blog56.fc2.com/tb.php/463-90594c18