FC2ブログ

カラーバス

.12 2019 未分類 comment(0) trackback(0)
original_img4caa7e5a72613.jpg
タイトルからこんなBUSを想像された方多いかと思います。梅田もそのうちの1人です^ ^;

今回はそっちのBUSじゃなくて「color(色)」を「bath(浴びる)」の方です。

ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。
簡単に言うと、テレビの占いなどで「今日のラッキーカラーは赤です♪」と言われた日にはやたらと赤いものが目に付くといった現象のことです。

世の中は情報に溢れており、これらの情報をすべて認識していては脳は疲れてしまいます。そのため「積極的に意識した物事」に関する情報「だけ」を脳は選び出そうとするらしいです。

日々の練習で「積極的に意識」は重要なポイントですね^ ^
ポイントが多すぎる場合も、この積極的な意識を阻害してしまうので、コーチとしては知らないうちに(無意識に)積極的に意識してしまう仕掛けを施したいです。

でも中々良いアイデアなんて浮かんできませんよね。そんな時僕が頼りにしている言葉が、
『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外のなにものでもない』
自分の知ってる事を新しく組み合わせるだけで大丈夫なんですって♪ちょっと心が軽くなりますよね。

組み合わせる前の知ってる事を増やしたい人にお薦めのページがこちら
現代バスケットボール戦術研究(Modern Basketball Tactics Research)
http://mbtr.hatenablog.com/entry/2017/06/29/193731

ヴォルターズのU15ヘッドコーチの奈良さんがTwitterで良いねされてたページの中で発見したとても素晴らしいものです。なんてったって動画まで紹介されてるのでイメージしやすいです^ ^奈良さん!そしてこのblogを書いてくださってる方!有難うございます!

バスケットボールの事を常に考えていると、やっぱりバスケットの情報に行き着く!まさにカラーバス効果ですね^ ^

奈良さんが指導されているヴォルターズスクールはこちら
https://www.volters.jp/rtc/

アイデアの組み合わせの達人になりたいと思ってる梅田のバスケットボールスクールが1月より開校してます!
初回体験無料ですので是非興味がある方は体験してみてください^ ^

梅スク

梅田が代表をしている”熊本レッドベアーズ”も生徒募集中です^ ^
REDBEARS.png

仲間募集中!!!
梅田と梅田の仲間と一緒に幸せが溢れる夢中空間を創ってくれませんか?コーチになりたい方、コーチを知りたい方、自分の子供にバスケを教えたい方、子供にバスケを教えたい方、バスケットが大好きな方、興味のある方、ご連絡是非お願いします!!!!!!!!


教室”梅クリ”受付中です。
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでご連絡ください。
201901梅クリ

パーソナルトレーニング”梅トレ”も随時受け付けております。
下記のカレンダーご参照ください。”空”が現在空いてる時間帯になります。
トレーニング場所は龍田の森体育館になります。
梅トレーニング


体育館は手配出来るので梅田だけきて欲しい”梅デリ”も随時受け付けております。
ご希望の方は
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでお願いいたします。
梅デリバリー

縁joy Basketball🏀 & Your life🍀

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ume0823.blog56.fc2.com/tb.php/457-ffb04f9d