FC2ブログ

お正月といえば"煮しめ”でしょ

.23 2018 未分類 comment(0) trackback(0)
煮しめ

寒さが厳しくなってきましたね。今年も”あっ”という間に11月が終わろうとしてます。12月は師走ってぐらいなんで、"あっ”て言う間も無く過ぎ去ってしまう事でしょう^ ^;目的と目標を改めて整理して締めくくりたいです。

この時期になると梅田の大好物”煮しめ”が恋しくなります。中々日常ではお目にかかれなくなってる”煮しめ”もお正月だけは必ず食べてます。梅田は作ったことも無いですが、染み込み具合が決め手のこの料理、薄す過ぎるとチーンってなってしまいます。作ったこともない人間がとやかく言える立場ではないのですが、難しいんでしょうね、味を染み込ませるって。

先ずはどんな味にしたいのか?どのくらいの濃さで?どのくらいの量で?どのくらいの時間で?と関わってくる要素は沢山あるんでしょうね。

バスケットの指導も同じで、どんな戦術・戦略で?どのくらい徹底させるのか?どのくらい種類を増やすのか?どのくらい練習時間を取るのか?それによって試合での選手のパフォーマンスが変わってきます。戦術戦略を徹底し過ぎるあまり、選択肢が狭まったり、種類が多すぎて混乱したり、練習時間が短すぎて心と身体が追いついてなかったり。

現状の梅田は、12,13,14才の選手に徹底して欲しいことはOF,DFで一つずつ。チャレンジ項目は+2つずつ。OFの3つは出来たら"褒める"。DFの3つは出来なくて更に自分で気付く事ができなければ”交代”という形で進めています。"交代”と言うのは選手にとって1番避けたいところです。そこに自分で気付けなかったらという項目を追加する事で、自分で出来なかったことを率先して認めようとします。これって凄いことで、本来選手は自分の出来なかったことを後悔したり、隠したり、怒られたりする悪しきものから成長出来る”糧”という感覚に気付いてもらえます。

これはコーチからしたら願ったり叶ったりで、”煮しめ”でいうところの味が良い感じに染み込んでる状態です。料理人の方ってコーチに向いてるかもしれませんね^ ^

美味しい”煮しめ”を楽しみにしている梅田のバスケットボール教室”梅クリ”受付中です。
興味のある方は、
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでご連絡ください。
201901梅クリ

パーソナルトレーニング”梅トレ”も随時受け付けております。
下記のカレンダーご参照ください。”空”が現在空いてる時間帯になります。
トレーニング場所は龍田の森体育館になります。
梅トレーニング


体育館は手配出来るので梅田だけきて欲しい”梅デリ”も随時受け付けております。
ご希望の方は
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでお願いいたします。
梅デリバリー

縁joy Basketball🏀 & Your life🍀

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ume0823.blog56.fc2.com/tb.php/450-e266077e