FC2ブログ

ぶっつけ本番

.27 2018 未分類 comment(0) trackback(0)

テレビゲームみたいですよねw
否、テレビゲームは確率が決まっているんで、テレビゲームをも超えてますねw
人は時として想像以上の力を発揮します。そしてそれ以上に想像以下の力を発揮してしまいます。例えばテレビゲームだと50パーセントの確率の選手がシュートを5連続外しても次の5本は入ります。本来生身の人間もそうであるはずなんです。でもそうではないことが明白です。

理由は前日寝違えた!や、トレーニングのし過ぎで筋肉痛なんていう身体の問題もありますが、メンタルによるところが大きいと思います。1本目のシュートが入れば次のシュートも、その次のシュートもと調子よく入るけど、1本目のシュートが入らないと、その試合全く入らないなんてこと多々ありますよね。

心理状態は、「次も入る!」と「次も外れるかも!」そもそも練習では「次も入る」という精神状態でシュートを打っていて、その確率を元にチームでプレイタイムやシュートアテンプトに影響させてるはずなのに、試合では練習したこともない「次も外れるかも」という精神状態でシュートを打っている。

。。。チーン。

そんな精神状態を助長しているのが、コーチや保護者の「集中して」とか「決めんね」とか「入らんよねぇ〜」というネガティブキャンペーン。選手をいかに練習で決めてくれてた状態に戻してあげるのが役割のはずなのに、知らず知らずのうちに選手を追い詰めてしまってますよね。選手が最悪な状態でも、それを予測して想定して戦術戦略を準備できてるコーチでありたい。

いつだって「欲張り」なのは大人の方。

欲を張らずに欲を生かしていきたいと思う梅田のバスケットボール教室”梅クリ”受付中です。
興味のある方は、
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでご連絡ください。
20181112梅バス

パーソナルトレーニング”梅トレ”も随時受け付けております。
下記のカレンダーご参照ください。”空”が現在空いてる時間帯になります。
トレーニング場所は龍田の森体育館になります。
梅トレーニング


体育館は手配出来るので梅田だけきて欲しい”梅デリ”も随時受け付けております。
ご希望の方は
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでお願いいたします。
梅デリバリー

縁joy Basketball !!!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ume0823.blog56.fc2.com/tb.php/431-de8935ba