FC2ブログ

ドラえもんのポッケ

.05 2018 梅トレ&梅クリ&梅デリ comment(0) trackback(0)
バスケット用語に『トリプルスレッド』Triple-threat Positionという言葉があります。
直訳で3つの脅威という意味で、DFが守らなければならない「シュート」「パス」「ドリブル」が直ぐに繰り出せる状態を言います。

トリプルスレッド

まあこの姿勢をやって欲しくて『トリプルスレッド』と子供たちに言ってもポカーンって子が何人かいます。
その場でわかっていても1週間後には大半の子供たちが忘れてしまっています。

そこで思い出したのが『ドラえもんのポッケ』
あったら良いな〜って子供の頃思いませんでした?
夢のような道具が次々と出てくる『ポケット』は今も鮮明に頭の中に残っています。

ドラえもんのポッケ

その鮮明に頭の中に残るものとバスケットのスキルをリンクさせると子供たちは逆にこちらに知ってるよとアピールしてきてくれます。願ったり叶ったりです^ ^

--言葉は往々にして、発信した方ではなく、受信した方の感受性に意味の全てが委ねられている--

コーチが知ってる言葉ではなく選手が知ってる言葉で、伝えたい意味が伝わるように日々積み重ねてます。
因みに現在小学1年生から大学生まで指導する機会を頂いております。
それぞれのカテゴリーでピンとくる言葉が違うので本当に勉強になります。有難いです。

梅田と一緒に一生忘れないインプットしてみませんか?
梅田のバスケットボール教室”梅クリ”受付中です。
10月13日21日28日の中学生の部はお陰様で定員に達しております。
10月20日27日の小学生の部は空きがございます。
興味のある方は、
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでご連絡ください。
梅クリニック

パーソナルトレーニング”梅トレ”も随時受け付けております。
下記のカレンダーご参照ください。”空”が現在空いてる時間帯になります。
トレーニング場所は龍田の森体育館になります。
梅トレーニング



体育館は手配出来るので梅田だけきて欲しい”梅デリ”も随時受け付けております。
ご希望の方は
info@kumamoto-redbears.com
こちらまでお願いいたします。

梅デリバリー

縁joy Basketball !!!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ume0823.blog56.fc2.com/tb.php/419-9c135582