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貧血

.18 2012 食育 comment(0) trackback(0)
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貧血

血液中のヘモグロビンの減少によっておこる。

レバーや貝類など動物性の食品に含まれるヘム鉄は、緑黄色野菜やひじきなどに多い非ヘム鉄よりも体内への吸収率が15~25%と高く効率的。
鉄と共に、ヘモグロビンをつくるのに必要なたんぱく質の充分な摂取が必要。
これらの吸収を高めるビタミンCも補給。
酢やかんきつ類の酸味や香辛料には、胃液を分泌させて鉄の吸収を高まる働きがある。

主食 ご飯をしっかり
主菜 レバーや魚介類(サバ等)
副菜 ほうれん草や春菊、にら等の緑黄色野菜やひじき
その他 いちごやみかん、レモン。鉄分豊富なドライプルーン、干しブドウ等

まとめ
鉄の多い食品をしっかりとる。
良質のたんぱく質を補給。
ビタミンCも組み合わせて。
1日3食、栄養バランスに注意。

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