スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧血

.18 2012 食育 comment(0) trackback(0)
images_20120418004635.jpg
貧血

血液中のヘモグロビンの減少によっておこる。

レバーや貝類など動物性の食品に含まれるヘム鉄は、緑黄色野菜やひじきなどに多い非ヘム鉄よりも体内への吸収率が15~25%と高く効率的。
鉄と共に、ヘモグロビンをつくるのに必要なたんぱく質の充分な摂取が必要。
これらの吸収を高めるビタミンCも補給。
酢やかんきつ類の酸味や香辛料には、胃液を分泌させて鉄の吸収を高まる働きがある。

主食 ご飯をしっかり
主菜 レバーや魚介類(サバ等)
副菜 ほうれん草や春菊、にら等の緑黄色野菜やひじき
その他 いちごやみかん、レモン。鉄分豊富なドライプルーン、干しブドウ等

まとめ
鉄の多い食品をしっかりとる。
良質のたんぱく質を補給。
ビタミンCも組み合わせて。
1日3食、栄養バランスに注意。
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。