
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

コーチとは

.06 2011 JBA熊本 comment(0) trackback(0)
JBA熊本の湯之上コーチのBlog!「こころざし」

今回のテーマ「コーチとは」
http://yunokumamoto.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e39f.html


「子供たちの無限大の可能性」を前に、コーチは無力に等しいとさえ思います!
なのにコーチは、あたかも自分のお陰で選手が成長していると錯覚してしまう!
それは、コーチが子供たちの可能性を過小評価しているから!

コーチは、子供たち本人に、無限大の可能性がある事を、
少しばかり気付かせてあげることしかできない!そう思います!

しかし、子供たちの気付きは、あまりにも突然で、しかも瞬間でしかありえません!
そのタイミングを見逃さず、気付きを本人の記憶に留めさせてあげれるような声掛けをしてあげれる人が、
コーチなんだと思います!

気付きの場面を増やす事の出来るドリルを考え、
気付きを記憶に留めやすい言葉を知り、
選手が無限の可能性を疑わないようにしてあげたい!

湯之上コーチ!
気付きの機会をありがとうございます!
まさに僕のコーチですね!

「出逢いに感謝」


 HOME 
