
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大商大coaching vol,2

.17 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
2回目の大商大へのcoaching。
今回のテーマは「DF」
アップのパーソナルアジリティーを樋口監督にfollowしていただき、
・対面サイドキック
・対面スライド(必ず後ろの足で蹴る。いつでも前足を落としてストッパーにして切り替えしが出来るように)
・コミュニケーションBOXスライド(free throw lineとbase lineで交差するのでぶつからないようにコミュニケーション。後ろの選手が前の選手をタッチして送り出す。)
1on1DFの考え方を西田氏にfollowしていただき(エッジライン上から)、
・ショートコーナーに追い込む
・スペースを考える
・スピードを落として(オフバランス)にして手元
・スクエアにすると左右に行かれてしまうのでスクエアにしない
・wing2on2
先ずは捨てることが大事
・top wing3on3
迎えに行かない、ローテーション
・top wing post4on4
タイミング、位置
No paint.No middle.Ball pressure.Direction baseline.Other side middle.Post double team.
「指針を明確にしてプログラムをつくり徹底する」

三種の神器

.10 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
バスケットのスキル
ECBAのJasen
カイロプラクティック
WellnessOne of EastgateのKobata先生
身体の動かし方
Maximum Sports Conditioning, BellevueのTim

Timです!
教えながらトレーニングを全てこなす彼の身体はサラブレッドの競走馬並みです!
自重を上手く使う彼のトレーニングは笑いが出てくるぐらい辛くて楽しいものです!

しんどいトレーニングをいかにポジティブに捉えられるかとうかも色んな方法があるんだなと感じる。
・場所を変える
・コーチを変える
・グループを変える
Tim終わりからのPuget Sound League参戦!
一歩一歩ですね!この環境でどのくらい選手に効果があるのか?気付きがあるのか?興味津々です。

次の一歩

.05 2015 未分類 comment(0) trackback(0)
それぞれ感じる事がある
その積み重ねで、
色んな選択をしていくんだと思う

その選択に他者が影響を与えたい場合、
言葉が1番重要視されるが、
それでは次の選択にまで影響があまり及ばないような気がする。

そうなると毎回、言葉での影響を及ばさなくてはならない。

言葉以外でどうすれば良いのか

それはその場の雰囲気なんだと思う
その場が笑顔なら幸せな空気になるし
その場が真顔ならピリピリした空気になる

隣の人が挨拶をすれば自然と挨拶をしてしまうし、話しかけられれば返事をしてしまう。

すべての人が小さい頃から同じ経験をして感じる事は出来ないので、選択を変えたければ環境を変えるしかないと思う。

環境を変えるには、言葉は軽すぎる。
地道な積み重ねしかない。

どんな環境にしたいのか。
その為にどんな行動をとるのか。


さあいこうか


Why not ?

.24 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
動画

http://www.nba.com/thunder/video/2010/11/16/whynotmp4-1470218
※ラッセル・ウェストブルック…オクラホマシティサンダーの先発PG。アメリカ代表。


Some people ask me,

Why do you try so hard.

Why even try to compete it.

I spend extra hours working at the gym.


Why do you think you are strong enough.

Experience enough.


You know what I say,

I tell'm,


Why Not?




みんなに聞かれる。

何でそんなに頑張るのか。

どうしてそんなに勝負したがるのか。

毎日ジムでの居残り練習。


自分の強さが十分でも思っているのか。

経験値があるとでも思っているのか。


俺が何が言いたいかわかるだろう。

俺はそいつらに言うんだ。


なぜやらないのか、ってね。





この動画を知ったブログがこちら↓↓↓
http://ameblo.jp/yes-morris/page-10.html#main

現在はNBAオクラホマシティ・サンダーのエンターテイメント部門にて活躍されている、
森岡浩志さんのブログです!
こちらのブログ激熱となっております!
Check it out !

 HOME 
